知内丸山 (小谷石コース)
 平成22年10月24日

メンバー 会員3名(元会員1名)総計4名

 10月24日 晴
 
当初参加予定の3名が用事のため,不参加となるが,新たに2名の参加があり,4名での日帰り山行とする。このため1時間程出発時間を延ばす。
 7:30 北斗市の郵便局前で,七飯組2名と函館組2名が待ち合わせ,そこから1台の車で小谷石を目指す。途中,茂辺地海岸で鮭釣りをする人々の数の多さにびっくりする。
 8:10 矢越山荘(旧矢越小学校)の登山口を出発する。 


矢越山荘の駐車場

知内丸山への登山道入口

開拓大地

  出発して,すぐ先右手に知内丸山登山道の標識があり,そこから右手の細い登山道に入って行く。そこから小さな沢を2つ越して急な登り道となる。
30分程登ると開拓大地という標識のある平坦地に出る。


急な登り

百手観音

千畳敷

 そこからの尾根道は更に急な登り道が続く8:58百手観音の標識のあるコブにでる。ここで小休止。この登山道のいたるところに鹿の足跡と糞がある。さらには鳴き声が何度か聞こえた。道南の山でも鹿の頭数は確実に増えている。


鹿立からの小谷石漁港

鹿立からの矢越岳

鹿立で小休止

 9:33 鹿立の標識のある岩に上がると周りの景色が一望できる。眼下には小谷石の町が広がり,左手には紅葉し始めた矢越岳が望まれる。そこからはススキ原の斜面をさわやかな風の中登る。稜線からは竹藪の道を頂上まで続く。10:16知内丸山の頂上に着く。10:50頂上を出発,12:16に登山口に到着。13:00にこもれび温泉に着く。入浴料400円,14:30北斗市郵便局前着。  


辺り一面のススキ

知内丸山頂上

上部斜面を下る

 今回の山行は,当初テント泊まりで計画していたが,急遽日帰り登山となりましたが,秋風の穏やかな日より中,稜線上の背丈を越える竹藪漕ぎ15分以外は往復3時間半の楽しい山行でした。

     

inserted by FC2 system