七飯岳 ⇔ ばんだい号遭難碑往復
平成21年 4月5日

メンバー 会員4名

ライオン岩の頭からばんだい号遭難碑までの尾根コース(NI氏の写真使用)

 4月5日 曇り
 6:00
城岱自動車道の車止めゲート前に集合する。車を2台に分乗し,横道から城岱自動車コースに出牧場入口に車を止め,6:20除雪されている作業道つぼ足で登る。作業道は七飯岳の裾を横切って,7:15ライオン岩の奥のコル(730m)に出る。ここで小休止スノウシュ,ワカンを着ける。
 7:45 最低コルの手前で大きな熊の足跡を発見する。今まで見た熊の足跡の中で一番大きい。軍川の沢から鳴川の沢へと向かっている。横津連峰には間違いなくヒグマが多く生息していると思われる。


城岱自動車道から牧場入口

牧場への作業道
七飯岳の裾を横切る作業道

作業道からライオン岩を見上げる

コルからライオン岩を見上げる

 9:52 最低コルに到着。ここから左の支稜線上に烏帽子山が連なっている。


コルで小休止

大きな熊の足跡

800m付近の尾根

 8:27 800m付近の尾根から急斜面が続く。最後の30mの登りはナイフリッジ状になっており,雪が硬い場合はアイゼン,ザイル等が必要である。


ばんだい号遭難碑

遭難碑直下の急斜面

陽が当たる尾根を下る

 9:15 988mばんだい号遭難碑に出る。周りは深いガスで視界がきかない。食事を取り休憩後 9:40下山開始


最低コル付近からの七飯岳

ライオン岩のルンゼ

ライオン岩のルンゼを登る

 10:25 ライオン岩の奥のコルで小休止。ライオン岩のルンゼを登る。11:25七飯岳頂上。11:50駐車場到着


ライオン岩の頭で小休止

七飯岳頂上

七飯岳頂上

 今回,七飯岳から横津岳に続く尾根歩きを考えたのは,NI氏の「 」のブログに触発され,七飯町にも自分たちのゲレンデとなる身近な山(七飯岳,横津岳等)をいろんな角度からよく知ることから始めたいの一環として実施しました。今後,以前横津岳の登山道として使用されていた「七曲がりコース」,裏の精進川からの横津岳(沢登り)を会員山行で計画したいと思いました。 (S記)

  

inserted by FC2 system