函 館 山 寒 川 汐見コース~七曲がりコース     平成19年12月24日

 メンバー 会員6名

12月24日 曇後晴
 8:00函館山管理事務所駐車場集合。8:10出発。夜の雨が湿雪に変わった積雪2cmの道を登る。舗装道路に出て左手20m先の汐見コースの尾根に取り付く。冬枯れの木々に湿雪がふわっと付いた雰囲気の良い状況の尾根道をジグザグを繰り返し登る。次第に尾根の傾斜は緩み,小さなコブを越えたりしながら進む。積雪は次第に多くなり,旧道コースへの分岐付近では30cmとなり,1人が下ったトレースを登る。8:43千畳敷への道に出る。積雪30cm程に1人のトレースを辿る。ラッセルが無いので気楽である。。8:59旧国鉄無線中継所への道に入る。9:10寒川への分岐通過。ここには進入禁止の看板が有り,無言の標識となっている。窪地状に下り登り直して進むと寒川への下降点である。少し下り9:12~20小休止。
 ここからは太さ5cm程のロープが張られた道をラッセルしながら下る。ここからは例年アイゼンが必要な程凍っている場所である。ジグザグを切って下り次第に左へのトラバースしながらの下る。至る所に太さが異なるロープが張られ,標識も多い。気温が上がり木々から雪が落ちてくる。次第に積雪が少なくなり,寒川に名物有りの看板では5cm程となる。少し下ると海が見えてロープが直線的に張られた,泥と積雪の滑り易い斜面を下る。海岸近くの台地状に出て樹木を潜り,ロープが張られた泥の急斜面下る。

 10:00寒川着。積雪は無く右手の海岸へ行き,直ぐにフノリ,岩海苔を探す。フノリはまだ小さく,岩海苔は長く育っている。手袋のまま岩海苔を採るがなかなか採れない。10:30まで実施し風の当たらない場所で昼食とする。NTさん,Oさんがストーブを持ってきており,それぞれ岩海苔の味噌汁,ラーメンを作ってくれる。暖かい味噌汁,ラーメンを美味しく食べる。昼食後は南の方へ散策に行き,海草等の状況を見るが北の方が良い状況である。集落の有っただろうと想像出来る石垣の積まれた所等も見て回るが,枯れ草等だけである。
 11:34出発。泥の急斜面を登り次第に積雪の多くなった道を登る12:00~10中間地点で小休止。黙々とジグザグを登って無線中継所横に出る。12:35~45小休止。道に出て旧砲台へ向かう。12:52トンネルから旧砲台を通過。千畳敷を下り12:56~13:00東屋にて小休止。ここからは七曲がりコースを下る。大きなアンテナの右側からの道を下り,次第に樹林帯のジグザグを下る。曲がりは7ではなく21有る。
 13:30七曲がり登山口通過。舗装道路を進み途中から碧血碑への道に入る。13:45~50碧血碑で小休止。ここからは函館八幡宮の裏の宮ノ森コースを下る。途中雪で滑り易い木道を歩く。14:12駐車場に下山。14:20解散。
 天気が曇から晴れとなり暖かい中,新雪の良い雰囲気の函館山を楽しみ,寒川海岸での海草採りを楽しむ事が出来ました。                  (N記)

 

inserted by FC2 system